ナポリの風

GW後半、モロに雨風が酷かった時期にお出掛けしてきました。晴れの日は室内に篭ってお仕事してたよ!アレー?という訳で伊豆高原で一泊して、帰りにホテルの系列店のレストランでお食事するコトに。

お店は135号線沿い、海と河が臨める素敵な立地条件。ただ駐車場が狭いのが難点かなあ。車で来る人が多いだろうに、8台しか停められないとはいかに。ちなみにこのレストラン、そして前日に泊まったホテルは首都圏でかの有名なカラオケチェーン「パセラ」の系列店。前々からパセラに行く度に「系列のホテル作ったよ!」ってパンフが気になってていっぺん行ってみたかったのであります。サービスのクオリティ良いしね。お陰で週末は一週間以上前に予約入れても入りたい時間に入れなかったりしますが。お泊りしたホテルについても機会があれば書いてみよーかと思いますが、お食事がちょっと残念だったので食いしんぼブログの趣旨からは外れるかな…。

さてはて、天候のお陰か祝日の19時頃来店したにも関わらず店内には客が私のグループ含めても3組。全て女性グループでしたね。生パスタと窯焼きピッツァが自慢だそうなので、それぞれ一品ずつ注文。あとはアルコールメニューが豊富だったけれど車なので自粛。てゆーか多分フードよりドリンクメニューのが多かったよ。

ゴルゴンゾーラと蜂蜜のピッツァMサイズ、950円くらい。Lサイズだと1100円くらいだったかな。個人的にはトマトソースはなしで、がっつりゴルゴンゾーラと蜂蜜だけ!って方が好みなんだけれど同行者の中にブルーチーズ苦手な人がいたんでそれを考えると良いバランス。窯焼きらしく、端っこがぱりぱりで生地の中はふっくら。

そして私が注文した生パスタ、リングイネの渡り蟹トマトクリーム、1050円くらいだったような。これは大ヒット。生パスタのもちもち感と、身がしっかり入った渡り蟹がらぶらぶで困ったものです。トマトが華を添えていてバランス良かった。同行者の普通のアラビアータが680円とかお値段お手ごろなんだけれど、わざわざ伊豆に来てまでって程ではなかったかなあ。美味しかったけれどね。生パスタにすれば良かったーとご本人談。

続いて一品料理。ソフトシェルクラブのフリット、680円。お勧めっぽかったんで注文したらビンゴ。脱皮したての殻がふわふわの海老をそのまままるっと揚げたものです。そもそも沢蟹の姿揚げとか大好きなのでこれはクリーンヒット。柔らかくてジューシーで酒が進む味で困りました。酒が飲みたい、飲みたい。次回があればこれはまた注文すると思います。

パスタ一品にして、サイドメニュー他にも色々あったしそっち注文しても良かったなあ。正直この予算でこのレベルの店は地元にもたくさんあると思うんだけれど、立地条件が良いので他にぱっと行きたいお店がない時には安心して入れるかな。系列のホテルではご飯をここで食べてからチェックイン、なんてプランもあるそうです。強いて言えばフードメニューもうちょっと充実して欲しいかなーちょっと贅沢かもだけれど。

ナポリの風
http://www.napoli-kaze.com/
HPにもついているクーポン使って、2人で3000円程度の予算。もうちょっと狼藉しても4000円くらいかな。アルコールをごりごり頼むと倍くらいの予算を見たいです。