山頭火

ラーメン大好きで一回ハマるとラーメンばっか食べる悪癖がある自分ですが、好きなラーメン屋さんベスト3の中に山頭火が入ってます。昔のバイト先の近所にあって休憩時間に食べに入ったり、実家住まいだった頃急に夜の12時食べたいと思い立って渋谷まで深夜の首都高走らせて食べに行ったり…。行くお店は渋谷店と池袋店が多いですが、車移動の場合は渋谷、電車なら池袋ですね。ちなみに旭川ラーメン村にも山頭火が入ってます。私が行った時には山頭火には入りませんでしたが限定メニューがあったようなので食べておけばいかった…。

お勧めは「特性とろ肉 塩ラーメン」です。

一応塩しょうゆみそと三種類あるんだけれど、塩が一番お勧めかな。他は同行者が頼んだ時に一口貰ったくらいで塩以外を注文したコトがありません。面は細めで堅さの指定とかは出来ません。が、特に拘らない人間なのでキニシナイ。

そしてこれが特性とろ肉!

別のお皿に入ってくるんですが、これがほんとにとろけるお肉。噛まなくても舌で千切れるくらい柔らかい。一度これをご飯で食べてみたいという野望があるんだけれどなかなか叶いません。ラーメンの好みの採点の中ではチャーシューの比重が高い人なので多分チャーシューだけでいえばここがナンバーワンですね。

最近食べてるつけ麺。

とあるお店でつけ麺にハマって色んなお店で食べてるんだけれども、つけ麺に関してはちょっと細かくお汁の温度や濃さを気にしちゃう人なので山頭火ではわざわざつけ麺にする必要もなかったかもなあ。個人的にはつけ麺のおつゆはもうちょい濃い方が好みでしたね。味玉が最初からセットになってるのはポイント高い。ここの味玉は半熟気味で大好きです。

らーめん山頭火
http://www.santouka.co.jp/
全国各地に店舗があるのでHP参照。通信販売もやってるそうです。ちなみにコンビニに売ってるインスタントラーメンにも山頭火シリーズがありますが、味の共通項を見出せません。