きつねや

身内が築地の近くの病院に入院してたので、一時期お見舞いの行き帰りにしょっちゅう築地にも通っておりました。築地というと魚介類のイメージが強いですが、実は肉も野菜もその他ちょっと変わった調味料、お菓子一通り揃っているのです。もう時期終わっちゃったけれどフルーツトマトひと箱とか良く買ってもりもりしてました。至福。

魚介類のお店が立ち並ぶ中、カレー屋さんなんかもあるのですが一際お気に入りだったのがこのお店。きつねやさんです。一番人気のメニューはホルモン丼800円。あとは牛丼が二大メニューでしょうか。

目の前でぐつぐつ魔女の鍋みたいに煮込んでるんだけれど、これが超美味しそうなのです。じゃんじゃん注ぎ足ししてってこれ何年も続けてるのかなあ。その美味しそうなのが目の前でご飯の上にざばっと掛けられてるもんだから当然じゅるじゅるものなのです。味付けは味噌ベースで微妙な甘辛みがあります。ご飯と物凄い良い相性。ご飯何杯でもイケるっていうか。モツ苦手な人でも結構いけるんじゃないでしょうか。ちなみにこのお店カウンター席が5・6くらいしかなくて、殆どの場合立ち食いになります。常に長蛇の列だから早めに食べなきゃ!って思うのに、ご飯が熱すぎてさくさく食べれないのが難点…。モツ煮があつあつだから、ご飯はちょっと冷めてるくらいがちょうどいいんだけれどなあ。私が食べたのは丼ですが、お皿を別にしたメニューもあります。


おまけ。
病院内の食堂はいつ来てもがらっがらです。まあ近所に築地があれば当然だろうなあ。ただこのボリュームで600円くらいと非常にリーズナブル。

でも豚のしょうが焼きとハムカツはちょっと重過ぎるんだぜ…。

きつねや
東京都 中央区築地4-9-12
03-3545-3902
定休日:日曜日・祝日・市場の休日
営業時間:07:00 - 13:30
13:00前に閉まってるとの情報も結構あります。混雑を避けたいなら早目がオススメです。