三崎 くろば亭

どこでもいっしょ トロと休日のゲーム中に出てくるマグロ専門店くろば亭。ゲーム内の雰囲気を見た時からいつかは行ってみたい!とずっと思っていたのですが同じ神奈川県でも相当対極のすみっこにあったのでなかなか行けないままだったのですが、数年前からお台場ビーナスフォートのフードコートに参入してくれました。初めて見た時には狂喜乱舞したものです。ええ、文字通り。

室内だというのに凝ったデザインで、うろうろしてるだけでも大好きなビーナスフォートですが、中に入ってる店舗が食べ物から雑貨屋まで好みの店が多くて困ります。ちなみに写真にある通り、時間帯によって天井にある空の模様が変わります。まんま外と同じではなくて一日何回か日が昇って沈んでたかな。

さてはて、肝心のくろば亭ですが240席もある広々としたフードコート内にあります。各店舗で代金を払って注文すると、番号のついたプレートが渡されます。席で待っていると、出来上がったらプレートから音楽が鳴るのでお店に取りに行くシステム。店内の雰囲気を壊さず良いシステムですな。

一番の人気メニューはマグロの血合部分を特製カルビだれで焼き上げたまぐろのカルビ焼丼写真がないんですが、焼きカルビ重セット1400円てのもあります。これはビーナスフォート限定メニューだそうです。この写真の時はユッケもついてるからなんだったんだろう…。ユッケ丼というのもあるのですが、これまたマグロをふんだんに使っていて韓国風の味付けが相性最高で幸せです。卵の黄身も混ざると最強。

こちらはまぐろの中おち丼デザートやおしんこ、お味噌汁なんかついて1200円のセットです。これも贅沢な脂の乗ったマグロがごりごり入って幸せなボリューム。

このフードコート内にこういった魚を使ったお店が入ってないのもあるでしょうが、いつ行っても忙しそうなのを見るとやっぱり人気店なんでしょうね。平均予算は1000〜1500円とそんなに安いとは思えないんですが、値段に見合った味だと思います。というか毎回ビーナスフォートに行くとくろば亭ばっか行くという。お陰でこのフードコートではくろば亭ともう一軒しか食べたコトがありません\(^o^)/


おまけ。

フードコート全体で良く何かしらのキャンペーンをやってて、これはマンゴーを使った飲み物シリーズだったかな。アルコールや喫茶系のお店も入ってるので、ちょっと休憩したい時に、喉が渇いただけって時でも使えます。私いつもがっつりだけれどな!

三崎 くろば亭
http://www.kurobatei.com/index.shtml(本店HP)
ビーナスフォート専用のHPはないので、各グルメ情報サイト参照のコト。以下ビーナスフォート店の情報です。
営業時間 11:00〜23:00(LO.22:00)
電話 03-3529-2327
ビーナスフォートフードコート3F内