鳥良

という訳で20日の横浜みなとみらい花火大会の帰り、混雑の中徒歩で横浜駅まで移動。あらかじめ予約をしてあった鳥良へ。ヨドバシカメラの向いにあるビルに入ってるんだけれども、同行した友人が「この店でこのビル全制覇した」ってゆっとりました。全体的に学生向けの安価居酒屋〜社会人向けのちょこっと落ち着いた居酒屋まで一通り揃ってていい感じです。横浜で飲む場所に悩んだらまずこのビルに来てもいいかも。横浜駅前ビルとゆーらしいです。西口から徒歩2分程度、駅出れば直ぐ見えます。

全部で10人くらいで店に入ったんだけれどもさすが花火大会の後だけあって、22時近かったのに満席でした。予約入れとくの大正解。

大人数でどうしてもテーブルが一個に収まりきらなかったので、5人+5人で分かれてそれぞれで注文したのであっちのテーブルの注文したものはあんまり把握してないんですが、こだわり鶏半身唐揚?はでっかかったんでちょっと摘ませて貰いました。でっかいお皿に乗ってるんだけれど、店員さんが目の前で切り分けてくれます。見た目からっと揚がってて美味しそうだったんだけれどいかんせんちょっとぱさぱさ過ぎたかなー。ジューシーさがなくて残念。

看板料理の手羽先。手羽先といえば世界の山ちゃんが有名ですが、あれよりは関東向けの味付けかな。甘口中辛辛口と三種類の味があって、辛いの苦手な人がいたので甘口中辛をひとつずつ。辛いのさほど苦手じゃない自分が中辛でちょうどいかったんで、辛口じゃ食べれなかったかもなあ。美味しさに文句はないんだけれど、手がべたべたするからおしぼり追加で持ってきて貰えるともっと良かったかもとか。

おつまみに鶏ハラミのチャンジャ。チャンジャは本来タラの内臓をキムチっぽくした料理なのですが、鶏ハラミは柔らかくてまろやかで食べやすかったです。普通のチャンジャ苦手な人もここのはお勧め出来そう。辛さもさほどじゃないかな。

鶏ももバター焼き。注文したメニューがことごとく品切れだったのでじゃあこれ!って頼んだんだけれど、これもちょっと自分にはぱさぱさ…というかあっさりし過ぎてたかなー。バター使ってる分肉はあっさりのが良いのかもしれませんが。脂っこいの苦手><って人にはお勧め出来る一品。ゆずコショウがついてきます。

実は今回一番のヒットだったのがコレ。鶏レバムースとクラコット。レバ0苦手な人もいいから食え!と言って食べさせたら感激してました。レバー苦手な人の大半が嫌うであろう、特有のくささとゆーんでしょうか。あれが全くなくてちょっとこってりしたツナみたい。でも後味は生臭くないレバー。鶏なので牛よりもあっさりで食べやすいです。私はこってりした牛レバーのが大好きですが。口に入れると鼻からバターの風味が抜けます。レーズン乗ってるけれどそれもまた相性が最高。クラコット足りなくなったけれど単品で食べれたよ!

その他串モノも食べたんだけれど、じゃんじゃん串はずされちゃったんで写真が美しくないのでスルー。fotolifeには載せてありますが。串モノも全体的になかなかレベル高かったです。お値段もそんじょの居酒屋よりちょっとするけれど、それだけはあるなー。テール=ぼんちりが大好きで注文したんだけれど、カラっと揚がっててあんま脂っこくありませんでした。食べやすい。

最後も食べたいデザートが全部なくて、クレームブリュレに落ち着きました。今度行ったら抹茶豆腐食べるんだ!横浜じゃなくても、行動範囲にチェーンの別店があったので今度また行ってみようと思います。私が食べ物の写真を撮るコト知らない人ばっかで最初撮れなかったんで、次回はちゃんと撮ってこよう。うん。

鳥良
http://www.samukawa.co.jp/toriyoshi/index.html
飲み放題のコースもあるようです。
ちょこっと美味しくておされなお店がいいって方々の宴会にも使えそう。
お酒かぱかぱ飲んでお腹いっぱいで1人4000円弱くらいの予算でした。