Patisserie Swallowtail

執事喫茶『Swallowtail』や、その系列洋菓子店であるPatisserie Swallowtailで食べたスイーツを写真が残ってる限りちょろっとご紹介。

2008年ホワイトデー期間限定「アリス」トランプをイメージしたマシュマロで、味がしっかりしているのと自分好みだったお陰かマシュマロ苦手な自分でも美味しく頂けました。お屋敷で何かホワイトデーメニュー頂いた時にお土産で貰ったものかな。三月はホワイトデー・ひな祭りが終わったら直ぐアニバーサリーメニューになるんで催し物満載ですね。マシュマロの味付けはハートにはフランボワーズ、スペードにはカシス、ダイヤにはブルーベリー、クローバーにはイチゴを使用だそうです。ちなみにホワイトデー期間(ひな祭り期間?)は、女性は「お雛様」(良く聞こえなかっただけで「お姫様」だったかも)で、男性は「殿下」と呼ばれてました。ちょうど男性女性の初帰宅の友達を連れてったのでみんなしてびびりました。

「ピュアハート」お友達の誕生日お祝いで頂きました。お屋敷でアニバーサリーケーキ頼めるけれども、お屋敷で食べれないのが残念だよなあ。テイクアウトにして、池袋のよく行く居酒屋に持ち込ませて貰いもぐもぐうまー。正直言うと、通常ケーキはともかくホールケーキはわざわざここで注文しなくても…レベルの味なんですがいかんせん見た目の素晴らしさでついつい選んじゃうマジック。

居酒屋で写真が上手く撮れなかったけれど、やっぱりこの装飾の乙女ちっくさは他のお店だと余り見られませんね。食べるの勿体無い!ってくらいのスイーツが好きかもしれません。

そろそろ一周年?を迎える星座ケーキ乙女座の「パルテノス」これは自分が乙女座なのもあって、誕生日ケーキとして頂きました。桃のムースを使ってミニウエディングケーキのように二段になっており、味付けまで乙女ちっくでぶっ倒れそうです。ちょっと甘酸っぱさがあるんでぺろっと食べれちゃうのも恐ろしい。一人暮らしの女性でも傷む前にぺろりといけるサイズです。来年もあったら注文したいなー。誕生日名目なのでろうそくもつけて貰いましたが、やたらめったら高さのあるろうそくで写真撮り辛かったです。

執事喫茶『Swallowtail』
http://butlers-cafe.jp/

Patisserie Swallowtail
http://www.patisserie-swallowtail.jp/

以前はお屋敷の傍に「Blue Rose」というお店を構えていたのですが、その後池袋駅寄りに「White Rose」がオープン。今年八月より店舗が合併し「White Rose」一店舗になりました。駅から徒歩数分でいける上に営業時間も午後九時までと、気軽に立ち寄れるようになってます。