銀座こじま屋

あんまり関東で美味しい馬肉を食べれる機会ってないだろうなあと思ってたのですが、母と銀座に行った際に寄ったお店が素晴らしかったのです。ちょっと場所がわかりづらいので事前に確認した方が良さそうです。銀座エルメスのすぐ傍ですけれども。お店のスタッフさんが皆さん熊本出身だそうで、現地から新鮮で美味しいものを直接仕入れるらしく関東ではなかなか食べれないお味じゃないでしょーか。

私が食べたのは5000円のコース料理。クーポン券を使って4000円でした。このお値段でこのメニューなら高くはないと思うなあ。写真はコースメニューの馬刺し。生で頂くと口の中でとろけます。とろけます。大事なコトなので二回言う。刺しがしっかり入っているのに、口辺りがさっぱりしているのが馬肉の良いところですなあ。

同じくコースメニューの馬焼肉ジンギスカン用みたいな鉄板に乗せて自分で焼きます。これもやっぱり刺しが入ってるのにさっぱり、でもしっかりした味です。

最後に「ご飯(高菜漬・馬汁) 又は 桜うどん」を選べるんだけれど私は前者をチョイス。母上がうどんだったかな。どちらを選んでも満足出来そう。お汁も上品で美味しいよー!

他にもたてがみのお刺身があるそうですが、行った日は入荷がなかったそうです。行ったの半年くらい前なんだけれど未だに忘れられない。自力じゃそう気軽に行けるお店じゃないのですが、また行きたいですなあ。私は日本酒飲まないんで詳しくはないのですが、母上が良い日本酒があると大喜びでした。熊本の地酒が多いようですよ。

馬肉料理 銀座こじま屋
http://r.gnavi.co.jp/g622300/
平均予算8000円とありますが、クーポン使ってコース料理だけ食べてお酒飲まなければ4000円くらいでお腹いっぱいになれます。内装はさすが銀座といった感じです。