極らーめん 櫻座

数年前何度か行ってたものの、どんな味だったっけ?とすっかり忘れていたので最近何度も足を運んでいたのですがいつ行ってもお店は閉店状態!ラーメンレビューサイトを見ても同じコトが書かれてたのですが、どうやらスープや麺がいつも閉店予定時間より早くなくなってしまうとのコト。24時までやってたの見たコトないです。大体22時閉店だと思っておくと良いかもしれません…。ぎりぎりかな?と思ったらまずはお店に電話を。(23時とかだと電話にすら出ませんw)でもその割りに満席や行列は見たコトないから不思議。

と、なんか焦らしプレイをされまくってた櫻座へ数年振りに行ってきました。お店の外観はラーメン屋とは思えない豪華さ、お庭には立派な櫻の木と日本庭園があり、お座敷席に置いてある家具は日本アンティークとでも申しましょうかって感じで雰囲気は素敵です。

今回私は特製つけ麺(800円)を注文。

味は魚介風味でさっぱり、でも中に入ってるチャーシューはなかなか肉厚ジューシーでバランスが良いです。が、ちょっと酢ががっつり入っててちょっとこの酸味が苦手かも…。そもそもとんこつ派なので、。*1魚介ベースがやや苦手ってのもあったんですが。味玉が完熟なのもちょっと自分好みではなかったかなー。昔来た時には半熟だった気がするんだけれども。麺の太さはなかなかです。また250gと300gどっちを選んでもお値段据え置きなのがお得感満載。味の調節が出来るように、薄め用のポットも一緒に貰えます。個人的に惜しいなーって思うのは、つけ汁を温め直すサービスがないってコト。これがあればもっともっとつけ麺て美味しくなるんだけれどなあ。

そして連れの人が食べてたのが期間限定メニューの肉太櫻座らーめん、1200円。

葱ががっつり乗ってます。麺はつけ麺より細め、おつゆはこっちのが濃かったかな。これも魚介ベースですが、酢は入ってないようです。入ってても気付かないレベルだったかも。そして名前の通り、肉がすごい。

こんなのがごろごろ入ってます。肉厚だけれどやわらかく煮込んであるので食べやすいです。かなりのパンチがあるので女性は食べきれないかもなあ。

このお店はサイドメニューが結構充実してて、デザートも美味しいです。今回は食べられなかったけれど、次来たら石焼チャーハンやサイドメニューを攻めたいですね。

極らーめん 櫻座
http://ramendb.supleks.jp/shop/5825
(レビューサイトです)
西武池袋線小手指駅が最寄です。駅から歩けなくもない距離ですが車で行くのがメジャーです。駐車場完備。
公式では26時(日曜24時)までやっていますが、22時以降は閉店している可能性が高いので事前に問い合わせを。
電話番号 042-921-8139

*1:同じ理由で青葉ラーメンがアウトでした。